上尾駅前くじら歯科

上尾駅の東口

ボツリヌス注射治療について

ボツリヌストキシン製剤治療とは、その咀嚼筋、咬筋、側頭筋などにボツリヌストキシン製剤を直接注入することにより、筋肉の過緊張を取ることで症状の改善を図る方法です。歯ぎしり、噛みしめ、顎関節症の改善に対する有用性は欧米では通常の治療として認知されています。

• 1食いしばり、歯ぎしりの改善
  • 2顎関節症の改善
  • 3食いしばり、歯ぎしりからくる頭痛・肩こりの改善
  • 4歯周病予防
  • 5虫歯予防
  • 6ガミースマイルの改善

ボツリヌス注射治療

ボツリヌストキシン製剤はボツリヌス菌がつくり出すA型ボツリヌス毒素(天然のタンパク質)を有効成分とする薬です。様々な研究の結果、このタンパク質のごく少量を緊張している筋肉に直接注射すると、その筋肉がゆるみ、緊張や痙攣がおさまることがわかり、医薬品として利用されるようになりました。

歯ぎしりや噛みしめ・喰いしばり、顎関節症などは、食物を食べる時に使う咀嚼筋が過度に緊張することが原因となって生じます。咬筋などの筋肉に過剰な負担がかかると、首や肩などの筋肉にも炎症が波及し、頭痛や肩こりなどが起きることもあります。また、過度な咬合力により歯にヒビや欠けが起こり、そこから虫歯が進行してしまいます。しっかり歯を磨いているのに、虫歯になってしまう人は、歯ぎしり食いしばりが原因のことも多いのです。また、食いしばりや歯ぎしりにより、歯が炎症を起こすことによって歯周病の進行を早めてしまいます。

• 筋肉の動きを確認するため、力を入れた状態を確認します。
    頬側から数か所、適量ずつ注入していきます。
    痛みの感じ方は個人差がありますが、筋肉注射程度のお痛みです。
  • 治療効果は3週間で現れ、通常4~6ヵ月持続しますが、個人差があります。その後、時間が経つにつれて徐々に効果が消失し神経の働きが回復してくるため、注射前の状態が再び現れてくる場合もあります。また、繰り返すうちにまれに耐性を生じ効果が出なくなることがあります。
  • 注射後は強くこすったり、押さえたりしないで下さい。また内出血、多少の赤み、腫れ、感染症状、硬結、かゆみ、疼痛、発疹、頭痛、アレルギー症状などが出ることがあります。まれに腫れが強く出たり、内出血が出た場合には、落ち着くまでに1~2週間程度かかる場合があります。

ボツリヌス注射治療の注意点

• ボツリヌストキシン製剤の効果が強く出てしまったり、意図していない筋肉に作用した場合、見た目の違和感や表情の動かしにくさを感じる場合があります。(例;まぶたが重い、目が開きづらいなど)
    また上記以外の副作用が現れる可能性がありますので、体調の変化や心配なことがあった場合には、医師に連絡してください。
  • 脱力感、筋力低下、めまい、視力低下が現れることが稀にあります。
  • 妊娠中、授乳中の方は治療を受けられません。また妊娠する可能性のある方は、ボツリヌストキシン製剤の投与中および最終投与後の2回の月経を経るまでは避妊するようにして下さい。男性は、ボツリヌストキシン製剤の投与中および最終投与後の少なくとも3ヵ月は避妊するようにして下さい。
  • 他の医療施設でボツリヌストキシン製剤の投与を受けている場合には、医師に申し出てください。
  • 使用中の薬剤は市販薬も含め医師に申し出て下さい。(特に、抗生物質、パーキンソン病の治療薬、筋弛緩薬、精神安定剤等の投与を受けている方)
以下に当てはまる方はボツリヌス注射治療を行うことができません
  • この薬を以前に使用し、発疹などのアレルギーを経験したことがある場合や、アレルギー体質の方
  • 喘息などの慢性的な呼吸器の病気がある方、重度の筋力低下のある方、全身性の筋肉の病気の方(重症筋無力症、ランバード・イートン症候群、筋萎縮性側索硬化症など)、緑内障のある方

価格(税込)
初回お試し価格(表面麻酔込み)
使用量により料金が変わります。
10単位 ¥4,400
食いしばりや歯ぎしりの改善での使用量の目安
50単位
表面麻酔 ¥1,100